みねらる備忘録

人生についての徒然・・・(2016/12~他ブログから引越し)

年末の靖国神社


あっという間に年末です。

本日、先程まで転職の面接だったのですが
会社の最寄り駅が九段下だったので、靖国神社
年末のお参りと就職祈願に寄りました。

二年参り用の準備とかされてて、案外人も疎ら
その中で「大日本帝国万〜歳〜!」と
発狂してるおじさんにちょっとヒキました。

私は、御霊とかそういうのは信じますが
あくまでそれだけです。

靖国問題みたいなのは正直めんどーだなぁと思う
(こんなこと書いたら頭わりーなとか思われそう)
過去の死んだ人や制度をこれ以上いじってどうなるの?
過去は過去、今は今じゃないのかな〜
よかったものはそのまま受け継がれて行くべきだし
過去に縛り付けられて悪い効果しかないものは
すべからく淘汰されるべき。


「若い人の○○離れは…」とか良く言いますが
それはメディアがわざわざ悪く表現してるだけで
今の若者のスタンダードが変わってきただけだよね

何故解らないのかなぁ?



さて、明日実家に帰郷します