みねらる備忘録

人生についての徒然・・・(2016/12~他ブログから引越し)

ボールペンのうんちく

私は普段、会社でボールペンを使用しています。

でも…ボールペン、最後まで使った事がありません(´・ω・`)
色々試してはいるんですが、最後まで使えたためしがない。

多分理由として挙げられるのが

1.筆圧が強すぎ
2.ノックをいじりすぎている

この2つだと思うんですが…

1は仕方ないとして、2は直すべきところかなぁ…(´・ω・`)

インクがだんだん薄くなって、「書けねー!」と思ってガシガシ書くほど
ボールペンはヒーヒー言ってたって事なのか。と思って色々調べてみました…

ボールペンメーカー「ゼブラ」のお客様相談室にボールペンのしくみが色々書いて
ありましたので、熟読してみました…

書けなくなる理由は幾つもあるみたいなのですが、そもそも
ボールペンに使用期限があるってこと!!
だいたい、約3年でご臨終するようです。

そ、それにしたって半年ほどでぶっ壊れるのはやっぱりバカぢからのせい。
使用期限のほかにも、空気が入ってたり、そもそも製造されてから数ヶ月経ってたら
それだけ使用期限が縮まる(?)ってことになりますね、科学的には。

…どっちにしろ、私が会社で使ってきたボールペン達は
ノックも出来ずインクも出ずの寂しい子達なので、なんとか活かす方法を考えなければ、と
ペンたてを見ながらこっそり思うのです…。