みねらる備忘録

人生についての徒然・・・(2016/12~他ブログから引越し)

悶々と悩む日々

13日のディズニーレポはまた今度書きます
何度描いても消えちゃう呪われた状況・・・(汗

今日は愚痴しか書きませんので悪しからず・・・
吐き出し場所がここしかないので、申し訳ありません。


どうぞ↓

また、気持ちが下へ下へと下がっていっている傾向です。
自分で持ち直そうとしても、それ以上にネガティブな考えがどんどん
襲ってくるという感じでしょうか。
最近、発作は起きていないのですが・・・それが無駄なプレッシャーに
なっているのかもしれない、です。

mixiてんかんコミュで、てんかんが「精神」障害に指定されているのは
何故か?っていうのがあったんですけどね、
これ私は半分「指定されても仕方ないな」と思います。
てんかんっていう病気は、ホントは脳神経の異常による原因は不明の病気なんだけど
でも、発作が起きる時は確かに気持ちが不安定だったりネガティブだったりする時が
多いことは確かなんです。
気持ちが高ぶったり、鬱ったりするのは心がどうとか以前に、人間は「頭」=「脳」で
色々物事を考えてる訳で・・・とすると、私は、精神は「脳」の中にあると思うのです。
脳って、実際解明されてないことが殆ど?だそうですが・・・
それだったら、てんかん完治もまだまだだな、って思えます。
薬を飲んで、ちゃんと寝てれば発作は起きにくい訳だし。

・・・でも、その「ちゃんとした」生活を、不安定な心が壊しているのが現状です。
ゆったりした心持が無いと、健康的な生活は出来ないだろうし。



外に出ると、誰が何を話しているか、聞こえている音は何の音なのか、
ドコから聞こえてくるのか、自分はドコに居るのか、
確かめようとして声を出すけれど・・・
それは周りから見れば気持ち悪いダケなんだよな。

てんかんだけでなく、発作って一種の『拒絶反応』ですよね。
体が必死に拒絶してくれてるんだ、と考えるようにしています
それが無かったら、脳梗塞心筋梗塞のように解らないうちに
症状が進行していって、知らないうちに手のつけられない状態に
なっちゃったり、とかそういうのはイヤじゃないすか・・・

てんかんも、発作を沢山起こすのは体によくないらしいです
体というか、脳神経?
壊れるみたいです・・・色々・・・

怖いです。

昔は、皆に頼りにされたり、皆より勉強や運動が出来たことが
なによりも誇りだったのに。
沢山の賞状や、メダルやトロフィーを貰えた事が
なによりも嬉しかったのに。
そんな気持ちになれない、今の私に疑問を感じます。

もっと素直になればいい、と思います。
素直に病気と向き合えば、「てんかん」を持った私が「私」なんだって
向き合えば簡単なんだって。

でも、そんな簡単にいきません!!!!!!
言葉で言うよりも、もっともっと難しいんです!
簡単じゃない!

でも、今が正に自分と向き合う時なんでしょうか・・・

どうしよう。
そんな時期です。

ここまで見てくれた人、ありがとうです。
いつかこれを見た時に、「こんなこと考えてたなぁ」って
笑って話せれたらいいなぁと思って書きました。

・・・そんな日が来たらいいなぁ。