みねらる備忘録

人生についての徒然・・・(2016/12~他ブログから引越し)

掃除の螺旋

掃除。好きですよ
好きなほうなんです。(多分)
でも、部屋は鬼汚いです。

片付ける、というか、出したもの・使ったものをすぐしまわない といった方が正しいかな?
「片付けられない女度チェック」というのがあったので、答えてみました。
22項目を「はい」「いいえ」で答えていく簡単なチェックでした。


・・・で
私の結果は → 片付けられない女度60%

「あなたはまぁ許せる程度の「片付けられない女です」

「まぁ」って何ですか「まぁ」って。几帳面な人は駄目で、まったりした人ならOKってか?
でも過半数超えてますのでちょっと危ないです。
自分でも自覚はしてます。

よく、本やテレビなどで「片付けられない(主に)女性」というのを特集で取り上げているのを
見かけますが・・・
原因としてADHD(注意欠陥多動障害)という障害が関わっているということでした。
とりあえずググってみました。


これって、普通にあてはまるじゃん。自分じゃん!
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


この障害の境界線は、一体どこなんでしょうね。
普通に「性格」として位置づけられていそうなものばかりなのに、少しでも当てはまったら
「貴方はADHDです」なんて診断されてしまうのでしょうか。
もう障害はいりませんよ?もうこれ以上。
薬なんて飲みたくないですよ???

「病気」ではなく、あくまで「障害」なので私にはこのADHDとどうやって向き合ってみれば
いいのか、よくわかりません。
病気だったら、「あ、こう治せばいいのか」「薬は○○か」とかいろいろ詮索できるのですが
障害。普通の健康な人間と紙一重の世界。(いや、病気もそうなんだけど)
症状があいまいな世界。

興味深いので、これからも掘り下げてみようと思います。....φ(・ω・` )