みねらる備忘録

人生についての徒然・・・(2016/12~他ブログから引越し)

ぶたいんふる

世界中、いまや豚インフルの所為でパンデミック状態。
電車とか乗ってて、周りの人が咳をするたびにビクビク。
会社でも咳にビクビク。

連休は、部屋で色々作業をするつもりですが
ちゃんと換気はしようと思う。

ちゅうか、政府も水際対策とか言っていろいろやってるけど
大丈夫なのでしょうかね(; ・`д・´)

前、インフルエンザにかかってタミフル服用した自分にとっては
しんどい印象しかないし。


今後の動向を見守りましょう!

あるサイトで見かけた、
豚インフルエンザ」の症状・診断・治療・予防対策↓

■症状
 38度以上の急激な発熱、咳、頭痛、関節痛、鼻づまり、倦怠(けんたい)感

■診断
 発症から24-72時間以内に、鼻水や唾液の臨床検査や血液検査を行い、豚インフルエンザウイルスの有無を確認する。

■治療
 豚インフルエンザ感染が確認された患者には、メキシコ衛生当局がインフルエンザ治療薬のタミフル(o seltamivir)やザナミビル(zanamivir、商品名:リレンザ)を提供する。副作用や誤用を防ぐため、服用に関しては厳密な指示を行う。抗ウイルス剤の提供は、豚インフルエンザ感染が確認された患者に限定する。
メキシコ当局は抗ウイルス剤の備蓄は数百万錠としているが、地元メディアによれば薬局では品切れ状態だという。

■予防対策

  • マスクを着用する。
  • 他人とのキスや握手はさける。
  • 食事中、他人と同じ皿の料理を食べたり、ナイフやフォーク類、コップなどの共用を避ける。
  • 自宅や職場での換気を徹底し、電話などの共用品を清潔に保つ。