みねらる備忘録

人生についての徒然・・・(2016/12~他ブログから引越し)

映画音楽ってヤッパいいわー

今日、仕事中にラジオから「映画音楽メドレー」みたいなものが
流れてきました。

突っ込まないで下さい。
病み上がりだからって、世の中が休日でも出勤なのですよっ!

やっぱり出た大学が大学なだけに・・・映画好きなだけに・・・
ていうか、音楽が好きなだけに。
どうしても仕事より耳がそっちに向いてしまう私。甘いわ。

で、まぁお決まりのようにインディ・ジョーンズのテーマとか
E.T.とかジョーズとかBack to the FUTUREとかハリポタとか
流れてくるわけですよ。
そうして聞いてるとね。
うーん・・・ジョン・ウィリアムズの偉大さを改めて痛感。
だって8割方彼の作曲した作品のもの(;´Д`)

それと同時に、USJのことを思い出しちゃった・・・。
そういえば・・・
ユニバーサル映画って、スピルバーグ監督&ジョン・ウィリアムズ
コンビが多いね。
なんでだろね。

誰でも知ってる映画音楽の第一人者だからだかね・・・


Wikipedia ジョン・ウィリアムズ(作曲家)

あ、メドレーにはちろっとエアロスミスとか入ってたけどね!
アルマゲドンのやつ・・・)

あとはー、ロッキー・炎のランナー・バッドマン・スーパーマン
007・ゴーストバスターズなどなど
映画って意外と沢山あるのねー・・・ってくらいですた。

小さい頃から音楽って当たり前のように近くにあって、
普通に聞いて育ってなんだかんだ言って覚えてるもんなんだね。


私は音楽が大好きです。
だって、聞くだけで目を閉じればその情景が思い出せるもの。
聞くだけでワクワクしたり、ぞくぞくしたり出来る。
それってすごくないですか?
人の感情をいかようにも変えられるもの。
それは芸術全てに言えるものですが。


誰も知りたくないだろーけど、とりあえず
私の好きな作曲家(映画音楽含む)を挙げてみる。

ジョン・ウィリアムズ
ハンス・ジマー
アラン・シルヴェストリ

菅野よう子
坂本龍一
下村陽子
川井憲次
溝口肇
加古隆
久石譲
すぎやまこういち
羽毛田 丈史
間宮芳生


監督は、ロバート・ゼメキススピルバーグの作品、
プロデューサーはジェリー・ブラッカイマーの作品が好き。

趣向はこれでわかるかしら?w