みねらる備忘録

人生についての徒然・・・(2016/12~他ブログから引越し)

男たちの大和・・・

・・・を、明日見に行こうと思います

先生達も・・・何で金のかかるレポート作成方法を選択するのか。
自分が関わってるからって、それはちょっと横暴だと思ry

アワ*1ワワ



普通に面白いとは思うのですが。
お父さんとお母さんが、去年の暮れに「大和ミュージアム」へ行って来たんだって。

そこでのある話

撮影用の1/1の戦艦大和があるじゃない?港に。
そこで、4人くらいのおっさんが敬礼してたんだって。
カモメがね、神風特攻隊の飛行機に見えたんだって。
涙出てきたんだって・・・



おまいらは右翼かとry

気持ちは解るんですが、すごくよく解るんですが
弟(私の叔父さん)と議論してました・・・正月早々(;´Д`)
何してるんだ我が家・・・
親戚が集まったときくらい、ほんわかさせてヽ(´ー` )ノオクレヨン

まだ見てないから感想もなにもないんですが、思いっきり日本目線なので、どんな演出か
ちょっと楽しみなんです。

映画って、事実としてあったことを表現する場合、その国によって色んな解釈があるし
日本にとっては、アメリカにとっては、中国にとっては・・・っていういろんな国の歴史の
解釈がある訳ですよ
映画だけじゃなく社会でもそうなんですけど・・・
国際問題って、確かに世界まで視野を広げて考えていかなくちゃ行けない問題

な ん だ け ど 、

歴史認識だとか、過去の過ちだとか、そういうのってすごくデリケートな問題で。

自国の中で勝手に自己完結しちゃって、勝手に敵と味方同士になって。
それで、云々言ってるのって
ちょっと悲しくないですか?

もっとちっさい事を言えば、人間一人一人考える事は違うわけで



今もアメリカを(太平洋戦争の事で)憎んでいる日本人も居るかもしれない

靖国参拝を悪く思っていない中国人がいるかもしれない

日本人を蔑むアメリカ人がいるかもしれない


イロイロ考えられるわけで。

メディアで報道されてるのなんて、過激なのばっかな訳で。
もしかしたら、社会はそうじゃないかもしれない

そう考えるようにしていったら、ひとつの考えで留まっていた自分が
なんだか恥ずかしくなってw




タラタラ長く(しかも脱線)なってしまったので辞めます。
こういうことは、個人がひとりひとり考えるだけでも、社会はいい方向に向かって
いくんじゃないかなぁ

と思う今日この頃でした

*1:゚゚дд゚゚